くろちゃまめ

ドリップバッグ 研究会公式

メイキング・オブ・トーマス1号(改)② またまたステンレスの加工に手を焼くくろちゃまめ

f:id:Kurotyamame:20190602204435j:plain

昼間撮るのを忘れていましたが、花やらトマトやらを植えました

先回、ハウジングを二重にすると宣言してしまいましたが、ステンレスの応力ひずみに負けて、ドラムが回らなかったので、急遽変更して、落ちたチャフがハウジング下部の高温になりやすい部分に触れないように、下部の構造を二重にしたり、バーナーからの熱風とは別にドラムの奥側から、200度前後の温風を吹き込んでドラムとチャフを適切な温度に保つ仕組みを取り入れる方向に転換しました。

今日は午前中、店に来ることができなくて、3ヶ月ぶりに来てくださった方が大家さんに、せっかく豆を買いに来たのに、といって帰られたそうで、申し訳ないことをしました。

それと、なぜか、ドリップバッグ を時折買って、色々な方に配ってくださている方が今日もいらして、今日は、ケニアとガテマラを豆で欲しいと言われてしまったのですが、何しろ、まだまだ焙煎機の穴あけに手こずっているような状態で、何にもお渡しできるものがなく、残りのドリップバッグ をいくらかお渡しすることしかできませんでした。

ということで、急遽なんとか、以前の状態で焙煎できるところまで作りあげることを優先することにします。もちろん、バイパスはきっちり塞ぎますけどね。

今日も、溶接の練習もできなかったし、まだまだ店の周りの塗装もできていないし、焙煎機の周りの壁も塗れていないし、看板もほとんど準備さえできずに止まっているしで、ほんと、計画の3分の1も進んでいません。もともと自分が3人いてやっとできるくらいの計画を立ててしまっているのが問題かもしれませんが、なんとかしたいもんです。

でも今日は、少し花を植えたりするのはできました。しかし、これでしばらくはほとんど毎日様子を観に来なくてはならなくなってしまいました。ついでに来週平日中に焙煎機も完成したいところです。