くろちゃまめ

ドリップバッグ 研究会公式

次回開店予定は4月6日です

日曜日は土曜日よりも動きが早く、焙煎中にお客さんが見えたり、ラベルや商品の準備をしている間にも、たくさんの方が通りすぎていかれていて、土曜日のように接客することはできませんでしたが、肝心の売り物をほとんど切らしてしまっていて、先日忙しくてできなかったことを済ませるのを優先したので仕方がありません。

で、今度の土日に売る分を用意しようと思って、現在準備中。本当は土日にピークが来るように焙煎するには、水曜日には煎っておきたいのですが、いろいろ忙しくてそうもいきそうもありませんが、ぼちぼち行きたいと思います。

まだまだ焙煎機は改良が必要な状態ですし、まだまだ焙煎した結果も伸び代があります。あまり焦らず、少しずつ改良してゆきたいと思っています。

先回の焙煎で、業務用の焙煎機と変わらない豆温度を計測できるポイントが見つかったので、センサの固定方法を変更すれば、再現性の高いデータを蓄積できる見通しがつきました。

あとは、排気系統のデータをもっと集める必要がありますし、ここがうまく機能すれば、浅煎りから深煎りまで、様々な焙煎のスタイルを煎り分けつつ、オリジナリティを追求できるようになります。

くろちゃまめとしての焙煎スタイルを早く確立したいところです。