くろちゃまめ

ドリップバッグ 研究会公式

桜カフェとしての一時開所は翌週に変更になりました

f:id:Kurotyamame:20190323170315j:plain

まだまだ、人通りも少ない週末

実際、この場所の方の体制も十分に整っていない上に、まだ桜は蕾のままでして、桜カフェは来週に延期することになりました。

ちなみに今日は、友人夫婦が来てくれて、いろいろアドバイスをもらいました。

本当はここを開ける前には、もっと時間をかけて力をつけてからと思っていたのですが、そうもいかなくなって、見切り発車してしまいましたが、いろいろあって、あまりのんびりしていられなくなりましたので、急がなくてはなりません。

そもそも、この拠点を持つための固定費は家賃プラスアルファくらいにしか考えていなかったのですが、重大な誤算がありました。

考えて見たら当たり前なのですが、自宅にしている場所とこの拠点を往復する分のガソリン代やいろいろな用意をするための移動にかかるコストが想定外にかかっています。

要するに月の実質的な固定費だけで最初想定していた5割増になってしまって、早くも存続の危機に瀕しています。

当初は、軌道に乗った後のオプションとして考えていた営業許可を取るために必要になった経費が想定していたよりも多くかかってしまったこともあり、 早く売り上げが計算できる状態にもっていかなくてはならなっていることを友人の指摘を受けて改めて認識しました。

この後に及んでまだ名刺さえできていないという。

ロゴをどうするか迷ったままで一時停止ていたのをそろそろ再生しないといけません