くろちゃまめ

ドリップバッグ 研究会公式

セブンイレブン ドリップバッグ 研究所 開所予定地 最寄り店 

f:id:Kurotyamame:20190126153520j:plain

かつてない味、ドリップバッグ 研究所ピンチ!!

東京や大阪の水ですら、ここまでは感じられなかった独特の酸味と渋みが一体となったような収斂性のあるテイストが最初から最後までしつこくつきまとい、さらにアフターテイストにじーん、と長く残る、独特の風味にびっくり。(苦味にもにて似ているけど、一般の珈琲の苦味とはちょっと違います。)

東京や大阪の一部地域の場合、最後まで飲むのが辛いことがあります。さすがに、こちらはそれほどほどではないものの、やはり相当気になります。

確かに近くの他の店で飲んだコーヒーにもこの個性は現れていましたが、水以外に原因があると思い込んでいました。

さっそく、浄水器を通す前の水を2Lほど分けてもらって対策してみることにしました、

これは意外にやっかいかもしれません

調べて見たら、北九州市内には5つの浄水場があり、またざっと溜池だけで10の水源があるとのこと。それと別に河川に取水口もあるようで、その時々で切り替えたりしているはず、大都市ならではの水道事情にどう対応してゆくか、ただいま検討中。