くろちゃまめ

ドリップバッグ 研究会公式

松屋コーヒー本店(大須店名古屋) 

 くろちゃまめ くろちゃまめ本舗 kurochamame kurotyamame 珈琲 コーヒー coffee 焙煎 ドリップバッグ Matsuya Coffee in Nagoya one of the origin of the japanese style cafe; Kissaten

手前が真新しいフジの5キロ窯。隣はひょっとして飾り?(はるばる日本まで来てかわいそう)

この日も5キロ窯は稼働していました。

11月に新装開店したばかりの店内が相当賑わっていました

到着した時間帯がランチタイムでコーヒーは頼めないと言われて、がっかりしながら、頼んだ、セットのブレンドは…もうびっくり!!

 

これまでお店でお金を出して飲んだ中では、ダントツ一番かも!?

 

さすが、松屋式の総本山。新装開店後の忙しい店内で、ごく普通の店員がランチのセットで出して、このクオリティ。

しかもなんと、この日、特にアポなしで訪れたにもかかわらず、なんと会長自らコーヒーを立てていただきながら、いろいろお話までして、お教えいただきました 感謝  ああ、写真が…。

間違ってとったおしぼりしか残っていませんでした。とほほ。

(創業はなんと明治!いつからコーヒーを出すようになったか、はっきりわからないようですが、大正時代から今の喫茶店に近いスタイルでコーヒーを出していたそう。現存する中で最古クラスの喫茶店